システムで業務効率化と業務改善を実現。Backpedalが得意なこと
どうもお世話になります。
株式会社Backpedal 代表の三澤達郎です。
本日は、弊社が得意なことについてお話いたします。
弊社といっても、今は一人法人なので代表である私が得意なことになります。
早速ですが、私の得意なことは、
システム活用による業務効率化や業務改善の支援
です。
どんな課題を解消できるのか
例えば、こんなお悩みはありませんでしょうか。
・社員の残業時間がなかなか減らない
→ 月末の処理が集中し、いつも残業が増えてしまう
・人口減少による人手不足を補いたい
→ 人員削減が進む中で、現場の負担が増えている
・煩雑な業務が多く、作業効率が悪い
→ 手作業が多く、確認作業に時間を取られてしまう
これらは全て、システム活用による業務効率化、業務改善を行うことで、解消できる可能性が高いです。
具体的にはどんなことをするのか
どのようにそのニーズを満たすか。
・オンライン申請システムの活用により、これまで紙で行っていた申請業務をオンラインでの申請可能とし、押印レス化を図る
・オンライン申請システムの活用を前提に、業務プロセスを見直し、業務改善を図る
・人の目で確認していた申請内容を、システムでの機械的なチェックで代替し、業務効率化を図る
などなどになります。
顧客にどういった貢献をしてきたか
これまで携わってきたプロジェクトでも、システム活用による業務効率化や業務改善を支援し、成功を収めています。
例えば、従業員数が400〜500名のとある企業では、ワークフローシステムを活用し、社内で行われていた紙の申請書を電子化しました。
電子化により、
①申請〜承認完了までの処理時間を50%短縮
②申請内容の確認作業負荷を80%軽減
③複数申請業務の一元化
などの効果を得ています。
また、単に電子化するだけでなく、電子化に合わせて業務プロセスの見直しを図り、業務プロセス最適化の支援も行いました。
顧客からは
「オンラインで処理可能になったから責任者が不在でも処理が滞ることが少なくなった」
「申請画面で機械的な入力値チェックがされるから、申請内容の確認作業がほぼ不要となり助かる」
「複数業務を一元化したから単純に業務が減った」
といった声をいただいております。
結局何が得意なのか
導入するシステム、もしくは既に導入済みのシステムをどのように活用し、どうやって業務効率化、業務改善を実現していくのかを考えること。
これが私の得意なことです。
私が提供するのは単なるシステム導入の支援ではありません。
クライアントと密にコミュニケーションを取りながら、最適な解決策を一緒に見つけ出し、実行に移すことを大切にしています。
業務効率化や業務改善に課題を感じているのであれば、ぜひ一度ご相談ください。
まずは無料相談で現状の業務や社内のシステム、課題等をヒアリングさせていただきます。
ヒアリングをもとに、今後のIT戦略を含め、最適なシステム活用方法をご提案いたします。
お問い合わせは、こちらに記載のメール、もしくは、記載のWebページ情報(HP)からお気軽にどうぞ。
株式会社Backpedal代表
三澤 達郎
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